

日記

ご無沙汰しております。

あまりの注目度の無さに、最近は日記を更新する気持ちを無くしておりましたが、先日プリンさんと仰る方から有り難いコメントを頂戴しましたので、久しぶりに更新してみることにします。

なかなか日記を更新し続けるというのは難しいことですね。
しかしこれを良いきっかけと思うことにし、少しの間復活してみようと思いました。

いや、本当にこの日記見てる人少なくて、へたするとそのプリンさん一人しか見ていない可能性がありますので、もし仮にそのプリンさんの正体が私の母親とかであった場合、とんでもない家庭内茶番劇が繰り広げられることになりかねないのですが、もうこの際ブログ見てる人の目は気にしないことにして、書きたいこと書くようにしましょう。

それで何を書くかですが、日々の出来事を晒す欲求はFacebookやmixi等でほぼ満たされておりますので、こちらは過去の話とか、もう少し内面的な話を書こうかなと思います。

いや、この際過去の話に絞りましょう。

というか、私もドラム始めて13年以上経ってますので、ドラム始めたときからの話を書いたら、内容はともかく、量は相当のものになるはず。

おそらく誰も興味が無いであろうという論理的な穴があるのが欠点ですが、もうそこには目をつぶりましょう。

それに、日記を書きながらドラムを叩いてきた過程をもう一度思い出すことで、現在の演奏に活かされるという可能性もありますので、少なくとも無駄では無いはずです。

そんなわけで、しばらくはドラム始めたときからの話を書いてみます。

三回くらいで僕が飽きる可能性も高いですが、よろしければ生温かい目でご覧ください。

筋トレ

昨日は個人練。

一昨日ぼちぼち筋トレしたので、やはり若干腕が重い気が。

筋トレとドラムの練習のバランスってむずかしいなー

俺の場合、がっつり毎日筋トレしてるわけじゃないから効果も実感しにくいし。

でもパワーアップのためには、やらないわけにはいくまいとも思う。

効果が実感できなければ、継続しにくいものだけど、それはもう惰性でやるしかない。

ほんのわずかでも効果を実感できるようになるアプリとかが開発されないものでしょうか。

閲覧者が少ないことをいいことに不満吐出し日記になりつつある

金曜はバンド練、日曜は個人練でした。


バンド練は雨が降っていた影響でいつもより短時間となり、個人的には若干不完全燃焼だったけど、やはり爆音は気持ちいい。

今週末から三週間で5本ライブがあるので、気を引き締めていきたいところです。


個人練は上野で。

ビビることに、一か月以上前に壊れていたドラムセットがまだ直っていなかった。
パールだから部品の納期がかかってるってことは考えにくいんだけど。

ミッドタムを取り付ける部分なんだけど、三点ドラマーが多いから直してくれないのかな。
2タムの僕としては少し残念です。

このスタジオ、家から近いし個人練の予約開始も早いし安いから重宝してるんだけど、シンバルはよく割れてるし、シンバルスタンドは緩いし、たぶん掃除もしてないし、こういうとこダメだ。

北千住近辺で、いい感じのチェーン店できないかなー。

ウォーミングアップ

昨日は上野で個人練だった。

僕の場合個人練は、


ウォーミングアップ(基礎練)

楽曲練習


の順に行われる。

のだが、

最近ウォーミングアップでやることがどんどん増えて、曲の練習時間が圧迫されている。

昨日は曲の練習時間が10分になってしまった。

ウォーミングアップだけで練習時間が終了するという悲劇に見舞われる日も遠くないのではないだろうか。

じゃあ練習時間増やせよ。って話だけど、やっぱ平日は2時間が限界。

基礎練の時間もう少し削るかなー

ドラムの練習を一人でするとき、スタジオに鏡があるかどうかはなかなか重要なところだ。

あれば自分のフォームをチェックすることができる。

だから、鏡はあればあるに越したことはないんだけど、では必ず毎回あって欲しいかというと、そうでもない。

鏡があると、徐々にテンションが下がってくるからだ。

だってさ、4時間とか自分見続けるんだぜ。
基本的に二次元住人の小生としては少々荷が重い。


一方、鏡が無いスタジオなら、フォームはチェックできないけど、テンションは下がらない。

想像上の自分は、美化される傾向にあるからであろう。


だからまあ、たぶん半々くらいがいいんだろうね。鏡があるか無いかは。
プロフィール

ソータ

Author:ソータ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
